2012年8月13日月曜日

ブログ移転のお知らせ

image

Bloggerの国別ドメインリダイレクトをはじめとして、色々と限界を感じてきたので、Myブログ墓場のWordPressサイトにインポートして移行することにした。移転先は、『紗砂 | ラノベやコミックをダラっとレビュー

元々、このブログの内容を二重投稿していたから、このブログの更新を止めるだけの簡単なお仕事。テーマもメインから拝借w

ただ、ブログ墓場は散々Googleのクローラーを蹴ったりサーバーを落としたりしていたせいか、最初からトップダウンペナルティ気味・・・まあ、どうせ購入したラノベやコミックの備忘録だし、問題なかろう。 ┐(´~`;)┌

最近のGoogle先生は、Googleアナリティクスにみられるように巨大ブログ運営会社のブログサービスを”ソーシャル・ネットワーク”として扱うようになったせいか、FC2とかコメントが多くつくものを好む傾向にあるようだが、やっぱり一般ブログは色々と出来ることに制限があり過ぎて俺には無理だ。

Bloggerの最大の弱点は、冒頭に書いた国別ドメインリダイレクトのような利用者を無視したところとは別に、以下の3つの欠点があった。

  1. 過去記事読むのが不便過ぎるところ。(備忘録にならんw)
  2. 次にダメだったのはping飛ばせないところ。(工夫すればできるけど)
  3. 最後に、文法が独自形式だからカスタマイズが困難であること。

日本での利用者が少ないので、参考になるカスタマイズ記事も限られているから、簡単なことでも表現に時間がかかってしまう。国内ブログ業者に比べて軽くて広告なしで利用できることと、ガリバーであるGoogleのサービスであることがBloggerの強みだったが、洋物は難しいな。

ここは放置するだけだから残るけど、この投稿でアリーデヴェルチ、さよならだ。

PR:

Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿